ナビ・オーディオアップグレード選択なしの車の方へ

 「簡単」という言葉は主観的なもので、その方の経験や価値観に左右されます。、 下記の説明で「簡単ではない」と思われた方は、ご容赦ください。


このページは、2015.1.20からカウントを始めました。
あなたは、 人目の訪問者です。

@Copen Robe ナビ・オーディオアップグレード選択なしの車へシフトスイッチ/パドルシフト取付の検討

VPS for コペンローブ(LA400K)、シフトスイッチ/パドルシフト
  1. そもそも、Copen Robe ナビ・オーディオアップグレード選択は、その名の通り、購入時の説明は、 「メータパネル横に2DIN、ワイドのバカでかい、スポーツカーには似つかわしくない、ナビを付けますか?」  という判断だったと思います。
  2. そりゃ、粋なコペン乗りなら(また、昨今の携帯のナビ機能が発達しているので)「要りません!」って事になって当然です。
  3. しかし、その選択の中に、パドル制御用の信号を、ステアリング内に引き込みますか (ポン付可能な状況にしておきますか)という事が内包されていたとは思わなかったと思います。
  4. それを知っていたら、付けとけばヨカッタと思う方が多いらしく、何件かの相談を受けております。
  5. ある外付けパーツのHPの記載によれば、エアバックの配線をパドル用に振り向け(エアバックを使用不能にして) 取付る提案があるようですが、ちょっとチャレンジングな選択です。。。
    (←レーシング使用の使途の場合を除く)
    確かに、「アップG無」の車には、必要最低限の3本しか、ステアリング内に信号線が来ていませんでした(1/24、検証済)
  6. 素直に考えれば、まず、ナビ・オーディオアップGの有り/無しの違いを、洗い出して、その項目の中から、 パドル取付に関わるもの(だけ)を、G有のものに交換すれば、原理的には、ナビ・オーディオアップG装着車@相当@の車になります
  7. そこまで、ユーザーサイドで、着せ替えて(交換して)いいとは、「メーカー側」は言ってな〜いと、怒られそうですが・・・・ 出来るかどうかは知りたいところ。
  8. それが、どの位のコストでその位の手間か? という情報がお知りになりたいと思いますが、今しばらくお待ちください。 上記の過程に基づいて現在(2015.1.18)検証中です。
  9. 2015.1.22 ご縁があって「ナビ・オーディオアップG無し」の車で、上記の仮定を検証する機会を頂き、やってみました。
    結果→ 「ナビ・オーディオアップG無し」の車でも、ステアリング交換なし、エアバック機能温存で、 ステアリングパドルシフト(またはシフトスイッチ)の取付は可能です。[検証完了]
    勿論このパドルシフト後付の話は、AT(CVT)車の話です。MT車は、オーディオの手元スイッチの後付 のみです。
    これに関わる改造(というかアップグレード)はすべて、純正部品を使用しますので、この点も安心材料かと思います。
  10. で・・・どの部品を交換し、部品代は? 
    方法(手順や、交換場所)は?、難易度? 、工賃(施工時間)?等々
    お知りになりたい事項かと思いますが、現状ではHPに公にするのは、混乱がある可能性(例えば、規律上出来ない(←かも知れない?)施工を ディーラーや、オートショップ等に無理無理、お願いまたは強要する。[最悪、このHPを引き合いに、ココに書いてあると、主張する。]) があり、これらのトラブルは本意ではありませんので、現状では、恐れいりますが(勝手ながら)控えさせて頂きます。
  11. 奥歯にモノが挟まったような、紹介で恐縮ですが、混乱が無いだろうと判断出来た時点で、何等かの情報をUPさせて頂きたいと思います。
    日本語の曖昧さを使って、一つだけ、お伝えできるとすれば「パドルを付けられるように、信号をステアリング内に引き込む(アップG相当の、コネクタ信号とする)には、部品代で約数万円です。」 ←コレも、コペンrobeの元の設計思想がズバラシイからだと思います。
  12. と・・・勿体ぶっていましたが、2015.1.27のコペンのコミュニケーションボードに、本件の話が記載されていました。 コレ(上記のtarget-vさんの書き込み)で、品名と型番が分かります ので、交換できる人(誰かに依頼できる人)は、本件解決。

  13. 2017年まで、細かい話はUPしておりませんでたが、そろそろ、問題ない(?)と判断して写真をUPします。
  14. 写真が、交換後のものですが、アップG無のものは「左コネクタ):エアバッグ2本」「真ん中コネクタ)、ピンは1本(クラクション)だけ」「右コネクタ)はガワもない(存在しない)」要するに合計3本しかない←Qちゃんの頭の毛程度←分かります、古いかな?。
  15. ステアリングと舵角センサを一度外しますので、ステアリングのセンターを見失わないように施工してくださいね。

  16. コレで Robeの皆さん(All)、やる気(?)[自己責任での施工の覚悟?]さえあれば、パドル(またはシフトスイッチは)、全ての仕様に対して、付きます! 
    (仲間ハズレは存在しません。)スバラシイ〜♪  ぱちぱち 
  17.  
  18. 「お世辞にもカッコいいとは言い難い、ナビのコンソール」_を付けずとも、ステリングスイッチ・パドルシフトは装着可能 〜♪ (これぞ福音)

  19. (お決まりの)お断り:極めて安全、確実な方法と思われますが、最終的には「取付ユーザーの自己責任」であることをご理解・お約束いただいた上で供給(予定)させていただます。
  20. 純正部品の加工は、こちらで行うことが出来ない(反則?の)ため、個人のHPを参考にしていただき、各自、自己責任、もしくは相談にのっていただける専門店でので加工・取付をお願いします。

お問い合わせは、下記までご遠慮なくお願いいたします。
  バリアブル パーツ サプライ